FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【生存報告定期便/週末のメール…】

友達貧乏の志乃さん。
何の取り柄もない志乃さんの自慢(?)出来ることって、全てに対して貧乏って事くらいしかありません。
…って、自慢するような事ではありませんよね(´д`|||)

このところ、芸能人の訃報に目が行ってしまいます。
そんな情報に敏感になってくるお年頃…なのかもしれません。

今年に入って本当にショックを受けたのが、《大杉漣》さんの訃報。
この時ばかりは、長年のメル友さんからも『なんだか身につまされるわねぇ…』と、メールが舞い込んできました。

そ…、気になるお年頃だからなのか、志乃さんのドンピシャ世代の有名人さんの訃報に心がザワツキます(/´△`\)
それこそつい最近の訃報では、《西城秀樹》さんなどは志乃さんのドンピシャ時代の方です。

       定期便2

志乃さんが気になった方のお名前を何人か…

《星野仙一》さんには、野球に興味はなかったけれども男気を感じ…
《左とん平》さんは、西遊記の猪八戒姿が忘れられません…
《内田康夫》さんの作品では、浅見光彦と旅をしながら志乃さんもにわか探偵として推理をしたものです…。
《野村沙知代》さんの亡くなる日の朝の、ノムさんとのやりとりはグッとくるものがありました。
  『左手を出して…。 手を握って…』
  『大丈夫よ』

でもね、過去にはお部屋で独りで亡くなられた人もおられるワケで…
   そう言う意味では大杉漣さんは友達長者だと思います

      定期便4

有名人だから必ず誰かがそばにいて、寂しさなど微塵もない生活をされているんだろな…なんて思っていたのだけれど、独りで亡くなられた報道を耳にすると『誰しもおんなじなんだ』と、申し訳ないけれどどこかでホッとするとともに、明日は我が身…とうなだれてしまいます。

前出の長年続いているメル友さんでも、お一人様ではあるけれど生まれ育った地元で生活基盤を築かれているので、仕事仲間もいるでしょうし地元の繋がりもあるでしょう。
天涯孤独な生活をしている志乃さんとは、チョッピリ立場が違うような気がします。

志乃さんの父親ってのがいわゆる転勤族でしたので、転勤のたびに学校が変わるのですから幼馴染みとか地元って言葉には全くと言っていいほど縁が無いのです。
同窓会なんて憧れの会合ですし、お伽の国のパーティのように思えてしまう魔法の言葉です(*´ー`*)

      定期便3

しかも友達貧乏だけでなく、悲しいかな親戚との付き合いすら遮断されてしまっている状態なので(←この件に関してはいずれまたブログで説明させていただきます)、本当に自分ひとりで生息してかなくてはならないのです。

その上、無謀にもこの年齢(50代後半)で移住と転職をしてしまった志乃さん。
ご近所付き合いもないし、今の段階では仕事仲間すらいません(←自業自得?)。

天涯孤独生活者が、移住前の時以上に移住後も独り身の寂しさを身にしみて味わうことになっちゃったのです(;´Д⊂)

だって移住したこの地域は、《生涯未婚率が低い地域》としても掲げられている土地なのです。
…と言うことは、アパートのお隣さんもそのお隣さんもご家族住まいかカップルさん。
今、住んでいる2棟のアパート22世帯中、独り者の居住者さんは皆無…とまではいかなくても、シングルと思わしき人は志乃を含めて2~3人(部屋)くらいみたいなのです(´_`。)゙フエ~ン…

しかも移住してから参加した地域のコミュニティサークルのメンバーさんも皆さんご結婚されているので、気軽にお茶でもしませんか?…と言う間柄にまではなかなか発展しません。

『この地域には独り者はいないのかーーーッ!』と、遠吠え寸前の志乃さんです(#゚Д゚)y-~~オーーーイ!!

        定期便6

そんな折、ドンピシャ世代の訃報を気にするようになったから、心のザワザワ感は半端ない状態です(;´Д⊂)

『今、志乃さんがぶっ倒れたら誰に見付けてもらうの?』
『(大杉)漣さんが羨ましいーーーッ!』(不謹慎な表現をお許しくださいm(_ _)m)
『有事の場合、せめて1週間以内には気がついてもらえるような繋がりを作らなくては!』
…なんて、もう志乃さんは大変です ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿オロオロ…

そんな時、昨年末くらいからメールのやり取りをし始めた女性がいるのですが(バツ有り・子供さんお孫さん有り)、彼女に恐る恐る相談をしてみたのです。
(2018.2.13付/友達からのメールのブログに登場したKちゃんです)

『身寄りのない志乃なので、週末に必ず生存報告的なメールを入れさせてほしいの。 それが午前中までになかったらアパートの管理会社に電話してもらえたら嬉しいな』と。

お互い独り暮らし同士…と快諾してくれた彼女♪
3月中旬くらいから【生存報告定期便メール】を交換するようになったのです。

       定期便1

志乃さんが『今週も無事だよ~♪』的に、軽めに…それでも大切な【生存報告メール】を送信し、彼女から『何事もなく何より~』の返信が3~4間以内に来なければ、反対に志乃が彼女の容態確認を施します。

そう…、
そんな感じで100%の安心感!とまでは行かなくても、少しは心の安定を得られたはずだったのですが…。
ん~《にわか命の連絡網》って、残念ながら続きませんでした。

彼女と志乃さんのお互いの住んでいる地域は、そんなに遠くはない距離なのです。
2度ほど顔を会わせてお茶をしたりお酒を飲んだり、電話を利用してのリアルでの会話だって何回もしていたのです。

だから、なんとなく安心感を抱いてしまっていた志乃さん。
そんな確認メールをし始めて約3ヶ月。

『最近、全然会ってないのに安否確認だけって味気ないわよね・・・』
『平日に少しでもリアルに会えたらもっと安心できるのに…』と、彼女。

確かにメールや電話だけでなくリアルでの顔合わせの方が志乃さんも嬉しいのですが、平日は仕事してるので動きがとれません。
週末ならば志乃さん、すぐに行動に移しちゃうタイプなのですが週末はお孫さんの事などもあって彼女の方が無理らしいのです(>_<)

色々と話し合って考えたのですが…、結局は安否確認メール交換を含めて交流が全てご破算になってしまいました(/´△`\)
離職や離婚をしてメンタル面で治療中の彼女なので、多分、志乃さん以上に彼女の不安感が大きかったのだと思います

う~ん、独り暮らしのお互いにとって良い案だと思ったのですが、やっぱり無理があったのかも…。

じゃあ、どーするのッ? 天涯孤独なお志乃さんッ!?
友達貧乏な志乃さん、だったらもう少し努力して友達を作りなさいよ!

…って、努力してすぐに友達が作れるのなら苦労なんかしないし、悩みなんかもしてないよぉ( ´Д`)=3

努力する事で周りとの繋がりをすぐに解決できるのなら、巷で言う《独居生活者》とか《孤立無縁社会》、はたまた《孤立死》なんて言葉だって生まれてなかったと思います。

       定期便5


でも、諦めませんッ!

また違うツールを探してもみますし、考えてもみます。
勿論、オンラインであってもいいので、定期的なやり取りが出来るような友達を作る努力もしたいです。

…って、友達貧乏なのは友達作りが下手なのもあるのに、何故か根拠もなく豪語してしまいました(^-^;

      さてさて志乃さん、どうしましょ?
      孤立死は覚悟しています!

でもね…、突然の有事の時に世間様に迷惑がかからない程度の期間で、志乃の魂が抜けた物体を見付けてほしいのです。
物体を見付けて…なんてストレートすぎる表現ですが、もっとストレートに言うと見付けて処理してほしいと言う言葉が本音なのです。

志乃さんみたいな身寄りのない真の天涯孤独生活者って数少ないと思うのだけれど、独りで生活している方ならば少なからず抱えている不安なんだと思うのです。
皆さんって、どんな対策を立てているんやろ?…って、真剣に気になっている志乃さんです。

《隣の芝生は青く見える》とはよく言ったものです。
今の志乃さんより孤独な人間って、この世の中に居ないように思えてしまうのです(ノ_・、)

     『ウチは日本一不幸な少女やねん』
じゃりン子チエのこの名文句、志乃さんのためにあるように思ってしまっています!
     定期メール1


     ◆今夜も質素に志乃食堂(*^。^*)
     志乃食堂6/13




にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

comment

Secret

Re: ランチには遅い時間になりました。

お返事、遅くなりましたm(_ _)m

蒸し暑い季節になりましたので、のど越し軽く素麺などで今夜の志乃食堂となりました♪

志乃食堂

お薦めのランチセットは
なんでしょうが焼き(^。^;)

Re: みぃちゃん様(^-^)

みいちゃん、こんにちはです♪

◆> 志乃さんだったら本当にNPO立ち上げられそうな気がします➡➡➡
そう言ってもらえると心強いのですけど、こう見えて(←まだ見てもないですよね・笑)かなりの小心者なんですよ。
石橋を叩いて叩いて渡るタイプで、結局は叩きすぎて石橋を割ってしまって渡ることすら出来なくしてしまうんです(>_<)

ここぞッ!…と言うところの《度胸》が足りないんですよね(^-^;

◆> 今日は前の職場の仲良かったメンバーでランチして来ました➡➡➡
いいなぁ、いいなぁ~ッ!
スッゴく羨ましいです。

志乃さんの移住前の仕事が完全な男社会だった為に女性とのかかわり合いが全くなくて、仕事を辞めてから前職の人間との付き合いって全然ないんですよ(;´Д⊂)

そんな話を聞くだけで、スッゴく羨ましく感じてしまう志乃です。

◆> 遠慮なくずーずーしく入ってこられた方が嬉しかったりすることってある➡➡➡
これって、かなり難しいですね。

入って来られる(又は行く)タイミングと、相手との距離(感情の部分で)の見極め…。
それによって助けられるときもあれば、反対に『もう放っておいて!』になっちゃうかもしれないし。

う~ん、ホンマに難しいけれど涙が出るくらいに嬉しいときもあるから、その距離やタイミングを見極められる自分にもなりたいなぁ…なんて思ってしまう志乃です(←欲張りですよねぇ・笑)。

今の志乃さん…、今の派遣での仕事でも精神的にかなりの限界状態でしてお悩みモード真っ最中です。
…んで、こう言う時に限って石橋を叩かないで動いちゃう危ない性格(?)なので、困っています。
動いてしまったら、また職探し生活になっちゃいますもん(>_<)

『宝くじが当たったらソッコー辞めてやるーーーッ!』
『宝くじが当たったらソッコーNPOを立ち上げてやるーーーッ!』
…なぁんて心の中で叫んでいます( ̄▽ ̄;)=3

早まった行動を取らないように、足を踏ん張ってはいますがイヤハヤどうなる事やら…です(^-^;

みいちゃんのパワー、この志乃さんに時々でいいので分けてくださいね♪(⌒‐⌒)

No title

こんにちは

志乃さんだったら本当にNPO立ち上げられそうな気がします
前書いたこども食堂もNPO目指して活動してました


私も時々、この広いだけの田舎の一軒家を集いの場所に
出来ないのかな?と考える事ありますもん 
私にはその力量はないですけど・・・ 

今日は前の職場の仲良かったメンバーでランチして来ました
このメンバーがいたから仕事も続けてられたってのもありました
急に辞めてシフトの面でも仕事の面でも迷惑かけたろうなと
心苦しく思ってました なのでお詫びも出来てちょっとだけ心が軽くなれました 辞めたくなかった😢



遠慮なくずーずーしく入ってこられた方が嬉しかったり
することってあるよねって今日思いました
やっぱり一応大人だし、大丈夫じゃなくても大丈夫と言ったり
するもんじゃないですか

私はこんな事したら悪いかもと思ってしまうタイプなんですけどね でもそのお節介とか的外れでも気にかけてくれたことが
嬉しいことってあるよねと思った次第です







Re: みぃちゃん様(^-^)

みいちゃんサン(*^^*)
こんにちは♪

ボーナスとお給料の同時支給があったのですね。
みいちゃんサンにホンワカ笑顔が宿ったようで何より~♪
ボーナスの無いお志乃なので、チョッピリ羨ましく思っちゃいました(^-^)

そうですね、仲の良い老夫婦の姿を垣間見ると『えぇなぁ…(о´∀`о)』なんて思うこともあるけれど、
そのホンワカ雰囲気を醸し出せるまでには色々とあったと思います。
そんな色々を乗り越えられたからこそ、良い雰囲気のご夫婦になっておられるんでしょうね。

残念ながら志乃も、そう言う生活を目指そうとするイベント(結婚)すら放棄してしまっているので、今、こんなブログを書いているのですけれどね(^-^;

◆> 実家といっても私が育った地区とは違うので隣近所も知りません
 > 訳アリとは思っているでしょうね ぶちゃけちゃった方がいいのかなぁ➡➡➡
う~ん、みいちゃんの方から動かなくてもいいかな…とも思います(←あくまでも志乃の考えなので参考だけにしてくださいね)。

ご両親の介護とそして看取りまでされた期間があって、ご近所の方もそれなりに感じ取っておられそうですから、
何かの切っ掛けで今までより少しでも親密(距離が縮まるような関係)になるような方が出来た時に、その方にそれとなく言ってみる…ってな感じで良いんじゃないかなって思います(^^)
あんまり考えすぎないようにね♪

◆> 独りになる休日が辛くて辛くて➡➡➡
きっとね、誰でも…とまでは言わないけれど、そんな感情を抱いている人は多いんじゃないかなって思うのです。
でも…志乃みたいに大っぴらにブログで、『日本一不幸な少女やねん』なんて言う人って少ないかも…ですね(笑)

でもね、みいちゃんがお世話になった《命の電話》じゃないけれど、こうして知り合った仲なんですから、ぶっちゃけあっても良いんじゃないかな…なんて思ってます。
それこそね、ここにコメントを入れてくれているあやさんともネ(⌒‐⌒)

何処かでみんなが繋がれるようなツールを作れたら、良いですね♪

そうそう! みいちゃんの言うこれこれ~ッ!
気軽に誘い合えるような友達…を、つくりたいんですよね。
軽く食事などをしながら他愛もない話もして、でも悩みなどを打ち明けるとお互いに知恵を出しあって打開策を考えて行けるようなプラスな友達関係!(●^o^●)

◆> 志乃さんと近かったらな~(関東のハズレです)➡➡➡
ホンマやね! 年に一回でもいいから、お互いに会えるような関係の《シングルの和(輪)繋がり》を築いていきたいですね♪

…って、長~いコメント返信になってしまいました(^-^;
今日は各地とも大雨の予報が入ってます。
足元に気を付けて過ごしてくださいね~ッ♪(* ´ ▽ ` *)

No title

こんばんは

私は仕事柄お年寄りをまじかにすることあるんだけど
夫婦二人でいらしゃるとことかみると羨ましいなって思います
私にはないものだから

私は両親の介護をきっかけに帰ってきたのですけど
実家といっても私が育った地区とは違うので隣近所も知りません
町内会には親から引き継いで入ってますけど
小さな子もいないし犬を飼っているわけでもないので外にも出ませんしね
町内会の人たちには婚家を出てきたことまで言ってないけど訳アリとは思っているでしょうね ぶちゃけちゃった方がいいのかなぁ・・・

あやさんのコメントにもありましたけど
独りになる休日が辛くて辛くて副業をマジでやろうかと考えてました 特に日暮れが駄目でしたね・・・ 焦燥感と孤独感と何とも説明のつかない気持ちで本当に辛かった(ここ田舎の畑の中の一軒家で本当に静かで寂しいんです)

少しでも外に出ようとウォーキングの会やこども食堂のお手伝いをしたりしたけど仕事との兼ね合いが難しかったり年齢層があまりにも違って続かなかったりしてます

気軽に誘い合って家ご飯したり外ごはんしたりするお友達が欲しいけど、志乃さんと近かったらな~(関東のハズレです)

婚家にいた時築いた物も前の職場(介護離職したところ)で築いた物も何にも無くなったもの ←すごく人間関係が良かったので辞めたくなかったの でも上司と色々あって・・・
でも人間関係もそれまでだったのかなって・・・ 

現在の仕事は面白くはないけど、今日お給料とボーナスが出たので(まだ明細書だけで振り込まれてはいない)ちょびっと嬉しいです





Re: あや様(^-^)

あやさん、こんにちは(^-^)
コメント、ありがとうございます。

勤務時間を増やしてもらえたのですね。
精神的にも収入面でも良い方向に向かって良かったですね(⌒‐⌒)

さてさて…。
◆> 不思議と私の場合、死んだら「あとは知らん」って思っているので、➡➡➡
う~ん、志乃の性格なんでしょうけれど、立つ鳥跡を濁さず的な考えがあって、この世を立ち去った後だからこそ他人様に迷惑を掛けたくないなぁ…って考えているんです。

亡骸の処理は福祉と言うか行政頼みになるのは致し方ありません。
それに掛かる必要最低限の費用くらいは用意しておくことは考えています。

ただ…、そこに至るまでの時間と手段なんです。

福祉(民生さん)などの見守り(見回り)と言う手もあるでしょうが、寂しくないですか?
アタシは人との繋がりがあってこその、亡骸の発見を求めているんです。

『あれ? 志乃さん、最近連絡が途絶えてるな』と気がついてくれる繋がりがあると言うことは、
通常の生活での繋がりもシッカリあると言うことになるワケで…。

そんなふうに暖かい気持ちで繋がっていられるような友達が居ればいいな…なんて、贅沢にも考えています(^-^;

◆> お休みの日とか、志乃さんはどのように過ごされてますか?➡➡➡
一眼レフカメラを助手席にのせて気ままにドライブをしているか、陶芸や水彩画などをして遊んでいます♪

あとは…、《独りで宅飲み》かなぁ(●^o^●)

◆> 同じ関西圏内なら、ぜひお会いする機会があれば素敵でしょうね!➡➡➡
うんうん、そんな顔合わせが出来る機会を作って実現させましょう♪

梅雨に入って過ごしにくい季節です。
少し前には大阪北部地域で大きな地震がありました。
あやさんも、気を付けてお過ごしくださいね(*^^*)

No title

志乃さん こんばんは。

この前、私のブログからコメントうれしかったです。
私も親戚との付き合いもありませんので、
真の天涯孤独なんですよ!

不思議と私の場合、死んだら「あとは知らん」って思っているので、
どうとでもなれって感じですねー。
志乃さんの場合、あとは地域の福祉を活用するとかどうなんでしょう?

おかげさまで勤務時間は増やしてもらえました。
やっぱり孤独は辛いもんがありますもん。

お休みの日とか、志乃さんはどのように過ごされてますか?
あたしは夜になるのを待ってる気持ちを持ちながら、時間潰してます。
結構そういう日が嫌なので、予定を入れる努力してますけどね。

同じ関西圏内なら、ぜひお会いする機会があれば素敵でしょうね!
プロフィール

☆志乃☆

Author:☆志乃☆
低所得のうえ、貯蓄ゼロ。

賃貸住まいの根無し草。
リタイア後の行く末は、侘びしく孤独に朽ちるのみ。

時代の流れも速すぎて、昭和生まれにゃ息苦しくて…。

根無し・浮き草・はぐれ雲。
独り身お志乃の独り言(ご)ち。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。